高雄で紅葉狩り メインイメージ

高雄で紅葉狩り

投稿日 2015/11/10

投稿者:
hiroのアバター hiro

高雄

京都の市街地から少し離れた山里、高雄。
高雄・槙尾・栂尾とあわせて三尾と呼ばれています。
都会の喧騒から離れ、静かで自然豊かな景色を楽しむことができます。
京都で最も紅葉の早い神護寺や世界文化遺産の高山寺、清流の清滝川などが見どころ。
今年最初の紅葉狩りへ行ってきました。

神護寺 参道

神護寺 参道

神護寺

起伏の激しい長い参道を息を切らしながら歩いて、
ようやく山門にたどり着くと境内の中はすでに真っ赤に染まっていました。
やはり京都でいち早く紅葉が楽しめる場所ですね。
金堂へつづく石段脇の紅葉が特に鮮やかでした。
前日の雨の影響なのか、残念ながら散っている葉も多くありました。

神護寺 石段と紅葉

神護寺 石段と紅葉

神護寺 多宝塔前の紅葉

神護寺 多宝塔前の紅葉

神護寺 本坊前の紅葉

神護寺 本坊前の紅葉

西明寺

空海の高弟智泉が神護寺の別院として創建したと伝えられています。
紅葉の名所としても知られる西明寺ですが、神護寺ほど混雑はしていません。
神護寺の紅葉と比べると、盛りまではあと少しといった感じですが十分楽しめました。
境内の掃除をしていた方が元気よく挨拶してくださってとても気持ちがよかったです。

西明寺 鐘楼と紅葉

西明寺 鐘楼と紅葉

西明寺 本堂の紅葉

西明寺 本堂の紅葉

西明寺 灯篭

西明寺 灯篭

清滝川

高雄を流れる清滝川の紅葉も色づいていました。
自然あふれる高雄ならではの清流と紅葉のコラボレーションです。

拝観情報

神護寺 

・京都市右京区梅ヶ畑高雄町5番地

・拝観時間 9:00~16:00

・夜間特別拝観 11月7日(土)~11月23日(月) 17:00~19:00

・アクセス JR京都駅からJRバス約50分「山城高雄」下車徒歩約20分
      地下鉄烏丸線四条駅・阪急京都線烏丸駅から市バス約45分「高雄」下車徒歩約20分

西明寺

・京都市右京区梅ヶ畑槇ノ尾町1

・拝観時間 9:00~17:00

・アクセス JR京都駅からJRバス約1時間「槇ノ尾」下車徒歩約5分
      地下鉄烏丸線四条駅・阪急京都線烏丸駅から市バス約45分「高雄」下車徒歩約10分

※このページの内容は掲載時点での情報です。変更となる可能性がありますので、お出掛けの際は事前にご確認ください。

ボランティアスタッフ募集中
京都貴船 川床料理 べにや

ページのトップに戻る