京の花暦
KYOTOdesign花暦見ごろ表
- 前月
- 初旬
- 中旬
- 下旬
- 翌月
- アジサイ
- アヤメ
- カキツバタ
- キキョウ
- サツキ
- サラソウジュ
- スイレン
- ハナショウブ
- ハンゲショウ
6月の花
紫陽花(アジサイ)
6月初旬~7月中旬
紫陽花(アジサイ)に関する和歌
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言問はぬ木すらあぢさゐ諸弟(もろと)らが練りのむらとにあざむかれけり
大伴家持
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あぢさゐの八重咲くごとく弥(や)つ代にをいませ我が背子見つつ偲はむ
橘諸兄
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夏もなほ心はつきぬあぢさゐのよひらの露に月もすみけり
藤原俊成
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あぢさゐの下葉にすだく蛍をば四ひらの数の添ふかとぞ見る
藤原定家
菖蒲(アヤメ)
5月下旬~6月中旬
ハナショウブや カキツバタとよく似ていますが、湿地ではなく乾いたところに咲きます。花は赤紫色で、「文目(あやめ)模様」と呼ばれるように、花びらの根元に黄色がかった模様があるのも特徴です。葉は香気が強く、昔から邪気を払うものとされ、五月五日の節句に、軒や車にさしたり、身に着けたりしたそうです。(文・よしかわまり)
主な名所
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菖蒲(アヤメ)に関する和歌
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五月雨の 空なつかしきたもとかな 軒のあやめの 香るしづくに
慈円
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ほととぎす 鳴くや五月のあやめぐさ あやめも知らぬ 恋もするかな
よみ人知らず
杜若(カキツバタ)
5月初旬~6月初旬
鮮やかな青紫色は、昔は布を染めるのに使われたそうです。「書き付け花」が転じて、「かきつばた」とよばれるように。また、襲(かさね)の色目の呼び名でもあります。表は二藍(ふたあい)、裏は萌葱(もえぎ)の組み合わせは、いかにもカキツバタらしさが感じられます。『伊勢物語』の在原業平が詠んだ「からころも」の歌は有名ですが、『万葉集』にも大伴家持の カキツバタにちなんだ歌があります。「かきつばた 衣に摺り付け 大夫(ますらを)の 着襲(きそ)ひ猟(かり)する 月は来にけり」男性陣がカキツバタ色に染めた衣を来て、薬猟をする姿は、きっと美しかったことでしょう。(文・よしかわまり)
主な名所
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杜若(カキツバタ)に関する和歌
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かきつばた 衣に摺り付け 大夫の 着襲ひ猟する 月は来にけり
大伴家持
桔梗(キキョウ)
6月初旬~10月下旬
五角形の愛らしい星型の花びらは、戦国武将明智光秀の紋としてよく知られています。また、安倍晴明が用いた五芒星が桔梗印と呼ばれていたことで、いまの晴明神社では神紋となっているそうです。実は自生株は絶滅が危惧されていますが、東福寺の天得院では、毎年6月から7月にかけ、桔梗が咲き乱れるお庭が見られます。秋の七草でもある桔梗を、静かなお庭でゆっくり拝見できるのは心落ち着きます。(文・よしかわまり)
主な名所
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桔梗(キキョウ)に関する和歌
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朝顔は 朝露負ひて 咲くといへど 夕影にこそ 咲きまさりけれ
作者不詳
皐月(サツキ)
5月初旬~6月下旬
別名サツキツツジ。ツツジの仲間ですが、開花時期は一か月ほど遅れて5月から6月です。旧暦の「皐月」にあたるのでサツキツツジとも呼ばれます。花言葉は「節制」。よく知られる華やかな色形とは少し違ったイメージですが、これは本来、厳しい山肌を好んで自生するからだとか。市内でよく目にするものは園芸品で、「サ ツキ」とひとつとっても品種はさまざまだそうです。盆栽などで興味を持たれることも多く、京都のサツキめぐりも一興です。(文・よしかわまり)
主な名所
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皐月(サツキ)に関する和歌
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水伝ふ 磯の浦廻の 石上つつじ 茂く咲く道を またも見むかも
よみ人知らず
沙羅双樹(サラソウジュ)
6月初旬~7月初旬
『平家物語』の「盛者必衰」の象徴の一つとして、一度は耳にしたことがあるサラソウジュ。この木は場合によっては30mほどにもなるほどどで、とても大きく、葉が茂った中に小さな白い花々が存在感を放ちます。仏教の教えを伝えるものとして、寺院でよく見られます。建仁寺塔頭の霊源院では、特別拝観期間において、色とりどりの甘茶の花が咲くのと同時に、このサラソウジュも愛でることができます。(文・よしかわまり)
主な名所
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沙羅双樹(サラソウジュ)に関する和歌
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沙羅双樹 しろき花ちる 夕風に 人の子おもふ 凡下のこころ
与謝野晶子
睡蓮(スイレン)
5月中旬~7月下旬
スイレンは水生植物で、日本では白いヒツジグサのみが自生しています。睡蓮という漢名は、このヒツジグサのことを指しています。これを改良したものをヒメスイセンといい、寒さにも強いので観賞用として育てるのも難しくはありません。花言葉は「純粋」と「潔白」で、上品な様子にぴったりです。(文・中原流花)
主な名所
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睡蓮(スイレン)に関する和歌
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睡蓮の 花さく水に ゐる魚の 緋のかげは 追憶に似てひらめけり
上田三四二
花菖蒲(ハナショウブ)
5月下旬~6月下旬
花菖蒲(ハナショウブ)に関する和歌
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五月雨に 浅沢沼の 花かつみ かつ見るままに 隠れゆくかな
藤原顕仲
半夏生(ハンゲショウ)
6月初旬~7月初旬
「半化粧」とも書くように、葉が緑と白にちょうど半分くらい色分けされている6月から7月が見ごろの花です。なんといっても建仁寺塔頭両足院の庭園がおすすめ。特別拝観中は、緩急あるお庭を歩きつつ、緑と白のコントラストを間近で楽しめます。茶室で抹茶と菓子をいただきながら、鳥が池で羽を休めたり、トンボが飛び交うゆったりした時間を過ごせます。またこの植物にちなんだ「半夏生」は、雑節のひとつ。夏至から数えてちょうど10日ほど後で、梅雨の末期にあたります。農作業の上で重要なこの日までに、必ず田植えを終えておくことが言い伝えられています。(文・よしかわまり)
主な名所
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半夏生(ハンゲショウ)に関する和歌
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葉の白き 半夏生見んと 誘はれて 夏日傾く 古寺へ来ぬ
島田修二
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