京都の観光スポット

さどうそうごうしりょうかん

茶道総合資料館

裏千家が運営する茶道の総合資料館

茶道資料館は茶の湯に関する企画展を開催し、掛物、茶碗、花入などの茶道具や関連の美術工芸品、文献史料などを中心に展示を行っている美術館です。
2階陳列室には、裏千家を代表する茶室のひとつ「又隠(ゆういん)」の写しが設けてあり、茶室内を見学することができます。
また、裏千家の歴代家元が収集した茶道に関する図書、雑誌、映像資料など約7万点を収蔵する茶の湯の専門図書館「今日庵文庫(こんにちあんぶんこ)」も併設されています(開館日時は異なる。入館無料)。閲覧室は一般にも開放しており、手続きをすればどなたでも閲覧することができます。
展覧会期間中(平日のみ)、椅子に腰かける立礼(りゅうれい)形式のお茶席で、抹茶と和菓子の呈茶席の体験をすることができます。一服のお茶を通して日本の文化を体感できるでしょう。

所在地
〒602-0073 京都市上京区堀川通寺之内上る寺之内竪町682番地 裏千家センター内
TEL
075-431-6474
FAX
075-431-3060
料金

一般700円
大学生400円
中高校生300円(特別展の時は別料金)

時間

9時30分〜16時30分(入館は16時まで)

駐車場

あり

交通アクセス

市バス堀川寺之内下車、徒歩3分
地下鉄烏丸線鞍馬口駅下車徒歩15分

公式ウェブサイト
https://www.urasenke.or.jp/textc/gallery/
備考

休館日:月曜・展示替期間・年末年始・館が定めた日
併設施設:ミュージアムショップ
友の会 年会費 正会員3,000円 特別会員10,000円
車椅子:可。貸し出しあり。

近郊の観光スポット

※ [  ] 内は、茶道総合資料館からの直線距離

近郊の食事処

※ [  ] 内は、茶道総合資料館からの直線距離

※このページの内容は掲載時点での情報です。変更となる可能性がありますので、お出掛けの際は事前にご確認ください。

ボランティアスタッフ募集中
京都貴船 川床料理 べにや

ページのトップに戻る